




ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


アンドロメダ銀河を一度に撮影した広視野カメラ

国立天文台のすばる望遠鏡(米ハワイ島)に新型の超広視野カメラが搭載され、アンドロメダ銀河を一度に撮影した鮮明な画像が公開された。国立天文台や東京大などの開発チームが31日発表した。

0130731at54_p.jpg

アンドロメダ銀河は地球から約230万光年と比較的近いため、肉眼でも見える。望遠鏡で観測する場合は大き過ぎるため、これまでは全体を一度に撮影できなかった。
 超広視野のデジタルカメラには浜松ホトニクスやキヤノン、三菱電機など日本のメーカーの技術力を結集。電荷結合素子(CCD)116個で計8億7000万画素の性能を実現し、地上から見える満月9個分の広い範囲を一度に撮影できるようになった。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013073100951



デジタルカメラの画素数が

8億7000万画素

ってのにビックリ(´∀`*)

もっといろんな宇宙の写真が撮れる様になるんだろうなぁ~

そのうち僕も星空を撮影するテクニックを覚えたいもんだ(´ー`)┌フッ





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


もし月の軌道に太陽系の惑星があったら



太陽系の惑星がもし月の軌道位置にあったら
こんなに大きく見えるんだね^^;

木星とか土星だと流石に怖いよねぇ~( ̄▽ ̄;)





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


高度3万9千mからのダイビング!音速を超えて落下!

オーストリア人の元兵士、フェリックス・バウムガルトナーさん(43)が14日、地上約3万8000メートルからのスカイダイビングに成功した。関係者は、史上最高高度からのダイビングなど、3つの世界記録を更新したとしている。バウムガルトナーさんは、米ニューメキシコ州の上空に高さ3.3メートル、幅2.4メートルのカプセルに乗って大型の気球で上昇。気温が約マイナス68度にもなる成層圏上部から飛び降り、約10分後にパラシュートで地上に到着した後、ガッツポーズで喜びを表した。

YAHOO!ニュースより抜粋 詳細はこちら



落下速度が1000km/hを超えちゃうなんて凄い!
そんなスピードからパラシュートを開いて
身体にかかる衝撃は大丈夫だったのかなぁ?

着地して過ぎにガッツポーズしてるのにも驚いたね(・∀・)

このチャレンジのために5年も訓練したらしいけど
時間もお金もたくさんかかってるんだろうな~

上空まで行くのに乗ってた気球のカプセルはどうなるんだろ?
また宇宙のゴミですかー(爆)





ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


宇宙で一人野球

Space Baseball!

日本の宇宙飛行士、古川さんが宇宙で行った一人野球。
無重力だとこんな事までできちゃうんですねぇ。

楽しそうだなぁ~無重力w



続きを読む


ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


46年ぶりの皆既日食@貴重な画像&映像

今日は1963年7月21日の北海道東部で
日本の陸地に限り観測できた皆既日食以来、
46年ぶりの皆既日食DAYです。


その貴重が画像がこれだ!


2009年7月22日、46年ぶりの皆既日食
これだ!と言われても何処でいつ観測できた画像だかわからんってねw
はい、追記に載せた動画からキャプチャーしました(>▽<;; アセアセ


そしてもっと貴重が画像がこれだ!


large.jpg
宇宙からの日食レポート」に掲載されている画像。
日本の西に黒い影!お月様の影で暗くなっているのがわかります。


そしてさらに貴重な画像がこれだ!












続きを読む


ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村
CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


PROFILE
osamu
Master:osamu
写真を撮るのが好き☆映画・ドラマが好き☆ラウドネスなどヘビメタから演歌まで音楽が好き☆ギターも好き☆ラジコンが好き☆関東系のお笑いが好き☆愛犬のクーが好き☆インターネット大好き☆最近はゲームもやるようになりました^^; アラフォーサラリーマンが趣味や日々の呟きなどを更新します。どうぞ宜しく。

*2009年くらいから前の記事は過去のブログからインポートしたので画像が表示されなかったりリンク切れがあります。

*当ブログに掲載したオリジナル写真の無断転載・複写・複製及び商用利用はお断りします。

Slideshow 2013
Slideshow 2012
Slideshow 2011
Slideshow 2010
Slideshow 2009




Instagram


NEW ENTRY


LINKS
50音順、アルファベット順、数字順です。


RECENT COMMENTS


Qoo's PROFILE

My Pet:Qoo
パピヨンのクーちゃんです。甘えん坊で寂しがりやな男の子。でもマイペースな性格でのんびりやさん。寝るのと食べるのと遊ぶのが大好き。「クー寝る遊ぶ



SEARCH


ARCHIVES


ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
日記
2339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
434位
アクセスランキングを見る>>


CATEGORY


GUITAR PLAY LIST
ギター演奏動画のリストはこちらです。数年前の古いモノから最近の物まで一覧にしてみました。


CINEMA REVIEW LIST
映画のレビューリストはこちらです。過去に観た映画の感想をひとこと書いてますが、点数による評価はしていません。


DORAMA REVIEW LIST
ドラマのレビューリストはこちらです。心に残った、面白かった、感動したお気に入りのドラマのレビューです。


DIARY LIST


BLOG RANKING


RSS


