一週間も・・・

10月24日の夜、久しぶりにスタジオへ行ってきた。
nandeさんとtakeちゃんと一緒に。

ただ音を出して遊んできました♪
爆音出しまくった2時間はあっと言う間でしたよw

081024_221129.jpg

で、それから一週間、ギター弾いてません(;´Д`A ```
最近仕事が忙しくて残業続きで
帰ってきてからギターを弾く時間がない。

ちょっと欲求不満ですw

ま、


でも、


ギターも弾きたいけど
まだ見てなくて溜まってるドラマや映画も観たいしねw

週末に時間があったらギターで遊ぼうかな?



(´ー`)┌フッ



関連記事

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


携帯電話を落としちゃった・・・

携帯電話911T

今年の1月にこの↑電話を買ったんですよ。
色は赤いの♪

仕事を終えて駅まで自転車で走ってると
ポケットに入れてたはずの電話が
道路にガラガラガラーーーっと落ちた!


( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!


せっかく大事に使っていたのにぃぃぃぃぃ!!!
拾ってよく見てみると電話は傷だらけΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

画面の部分にはフィルムを張ってあるので無事だったけど
ボディが色が剥げたりで・・・残念な状態に!


まだ1年以上使わなきゃならないのに
見た目がボロくなってしまった彡(-ω-;)彡ヒューヒュー



関連記事

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


大泉洋 ベストフォーマリスト授賞

ooizumi.jpg

『第9回ベストフォーマリスト』に俳優の大泉洋と釈由美子が選ばれましたね。

なぜこの二人なのかはよくわかりませんが、
大泉洋さんも随分と大きくなったなぁ~と関心。

ローカル番組の深夜枠でチョロっとテレビに出てた人が
こんなに有名にな芸能人になるとは
昔水曜どうでしょうを観ていた時は思いもしませんでした(>▽<;; アセアセ

何かちょっと痩せた?
それとも多忙で疲れてゲッソリしてるのかな?
何だか顔が変わったような気がします。

shaku.jpg

うーん、釈ちゃんの背中も素敵♪(爆)


この記事の詳細はこちら



関連記事

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


娘さんがいたのね

niihara.jpg

LOUDNESSのボーカリストの二井原 実さんに娘さんがいたんですねぇ。
彼のブログのこの記事を読んで初めてしりました(>▽<;; アセアセ

子供がいても当たり前なんだろうけど
今までハードロックバンドのメンバーの
家族の事まで考えた事がなかったかもヽ( ゜ 3゜)ノ

激しく歌ってライブをやってても
家に帰ると普通のお父さんなんだなぁ~と
何だか庶民的に思えてしまいました(^-^;

いい意味でね。

スター(死語?)を気取ってなくて
こうしてブログに一言出てきた家族の話が
今まで知らなかった部分をほんの少し知れて嬉しかったです♪



関連記事

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


ギタリストへ100の質問

ェド -疾風船-さんの記事に便乗して
僕も【ギタリストへ100の質問】に答えてみたいと思います(・ω・)ノ

ではでは、はじまりはじまり。

000_20121225111608.jpg


1.初めてギターを持ったのはいつですか?

中学一年生のとき。
兄に無理矢理サイドギターをやれと言われてw


2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?

最初は兄に押し付けられて嫌々アイアンメイデンを弾いていたけど
そのうちヘヴィメタがカッコイイと思うようになり
自分から弾くようになったかな?たぶん中2くらいから。


3.そのキッカケは?

兄の影響が大ですねぇ。
その兄は直ぐにギターを止めてしまったけどw


4.一番初めに完コピした曲は?

どんなに上手く弾けたとしても、完コピだとは思わないんだよね。
って、いつまで経っても下手くそだから負け惜しみだけどw
それなりに弾けるようになったのは「蝋人形の館」かな。


5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?

高校生の時は、家で食事と風呂以外の時間弾いてたな。
テレビ観ながらでもとにかく弾いてたかも。
今は暇な時間が少ないので夜中にちょろっと弾く程度。
   

6.好きなジャンルは?

音楽を聴くという事ではジャンルは問いません。
ギター演奏という事ではロックですね♪


7.苦手なジャンルは?

童謡かなw


8.自分のスタイルは?

ギターに関してだよね?
うーん、とにかく、思うがままに弾きたいかな?
完コピとか目指してないし、自分らしさな演奏が基本。


9.得意なスタイルは?

なんだろ?
特にないけど。


10.苦手なスタイルは?

ギターを物凄く下に構えてジャカジャカ弾くの。
パンク系な楽曲を弾く人がよくやってるやつ。
どうも苦手ですw


11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?

ストラト派ですねぇ。
見た目がギター!って感じがいい。
でもレスポールにも興味あります。


12.その理由は?

初めて手にしたギターがストラトだったし
ずーっとフェンダーギターを使っていたので。
最近はアリアを良く使ってるけどね。


13.ストラトといえば誰?

ジミ・ヘンドリックス、デイヴ・マーレイ
イングヴェイ・ マルムスティーンとか


14.レスポールといえば誰?

松本孝弘(B'z)、PATAとか
あと誰いたっけ?(^-^;


15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?

ずーっとローズウッドのを使っていたけど
メイプルの方がカッコイイから好き。
音質がどうとかはさっぱりわかりませんw


16.影響を受けたギタリストは?

高崎晃、デイヴ・マーレイ、ジェイル大橋。
あとイングヴェイ・ マルムスティーンもだけど
真似して弾こうとは思わなかった、凄すぎてw


17.メインギターは何ですか?

今はアリアプロIIのギター。
でもフェンダーも良く使います。
楽曲によって使い分けてるので
どっちがメインとは言い切れないなぁ。


18.メインギターの好きなとこはどこですか?

アリアは弦高が低い。
ほんの少しネックが細め。

フェンダーは弦交換やチューニングが楽。
クリアな音がとても綺麗。


19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?

アリアはチューニングが面倒。
弦高が低過ぎて1Fの音がビビる。
(*弦高を上げると弾きにくい)

フェンダーはアームを使い過ぎるとチューニングが直ぐに狂う。
シングルコイルなのでノイズが気になる。
ちょっと弦高が高め。


20.アンプはどこのメーカーが好きですか?

やっぱりアンプはマーシャルかな?
フェンダーとは相性がいいと思います。


21.やっぱりアンプは真空管?

拘りはないです。
よくわからないのでw


22.アンプのセッティングはどんな感じですか?

なるべくどれもMAXにしようとするけど
ハオってキンキンうるさい時はあれこれ下げますw


23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?

「ZOOM」の「G2.1u」というやつのみです。


24.好きなピックアップは?

元々付いてたやつそのまんま。


25.どんなピックを使ってますか?

メーカーなどはわからないけど、
少し小さめで硬すぎないスタンダードな形のです。
おにぎり型とかは苦手。


26.どんなシールドを使ってますか?

1000円くらいの安いのです。
色は黒で、ボタン式なので付けたり外したりするのが楽。


27.どんな弦を使ってますか?

ダダリオの046~009セットがメインかな。


28.今までに所持してたギターは?

”今までに所持していた”と言えば
友達から1万で買ったフェルナンデスのZO-3。
使わなくなったのでリサイクルショップへ1万で売った(爆)
あとは、ブログで知り合った友人から3000円で買った
パープルのアリアのギター。
しばらく使っていたけど、今使っている白のアリアのギターに
いろいろ部品を移植してしまいましたw

”今現在所持している”のは
昔兄のお下がりの黒のフェンダーと
高校生の時に買った白のアリアと
数年前に買ったイングヴェイモデルのフェンダー。
あと、オベーションのエレアコ(ネックが折れて眠ってます・・・)


29.ギターに名前を付けてますか?

え?付けてないっすよ。


30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?

ジミヘンやイングヴェイみたいに?
普通はやらないよね~もったいない。


31.ギターは大事にしますか?

ま、それないりに。
僕の趣味のおもちゃなので大事に使っています。
特にメンテとかはしてないですけどね。


32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?

弦の交換をした時にサラっと。
あとは弾いてて気になったとき。


33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?

”癒し”ですね。
嫌な事があっても、ギターを弾くと忘れます。


34.次に欲しいギターは?

ギブソンのレスポールでスタジオってタイプのギター。
フェンダーも欲しいけど、やっぱりレスポールも気になります。


35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?

特にないかなw


36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?

前にスタジオ練習で一度だけあるけど
どちらかに気を取られて上手くできませんw


37.コーラスのハモリは得意ですか?

得意ではないけど、やってみたい。
でも下手だからやらないw


38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
   
イングヴェイの「マーチング・アウト」
カッコイイ曲ばかりで大好きです。


39.作曲は得意ですか?

得意というか、やったことない。
でもいつか一曲作ってみたいね。
もちろん非公開w


40.作詞は得意ですか?

たぶん一生かかっても作詞はしないと思います。
自分で大笑いしてしまいそうだし。


41.アドリブは得意ですか?

アドリブで弾きたいけど、弾くと音が曲のキーと外れてばかりで
上手くいかなくてもどかしいです。
やっぱりスケールをちゃんと覚えないとダメかな?
本当はコピーするよりもアドリブで弾きたいんですけどねぇ・・・。


42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?

楽譜があれば頼りますが、無ければ耳コピです。
楽譜があってもよく解らない時も耳コピ。
基本的に楽譜の見方(いろんな記号とか)がよくわかってないし(^-^;


43.ギターは独学ですか?教わりましたか?

ギターを始めたきっかけの時だけ兄に教えられて
それ以降は独学です。というか、学ぼうともしてなくて
そこにギターがあったから、ただ鳴らしていただけって感じ。
なので未だにギター用語も知識も何もありません。
ピックアップとかハムバッカーとか最近知りました(爆)


44.プロのギタリストを目指してますか?

目指した事もなければ、目指そうと思った事もないです。
僕なんて弾けるうちに入らないし、
もっと弾ける人でもプロになれない人や、
目指して挫折した人ってたくさんいますからね(知人に)。


45.着メロはなんですか?

ちょっと前は宇多田ヒカルの「Prisoner of Love」だったけど
映画を観てきた影響で今は「ガリレオ」です♪
会社からかかってくるときは「ダース・ベイダー」のテーマw


46.どんな時ギターが弾きたいと思う?

スカっとしたいとき。
ノリノリなとき。
落ち込んだとき。
ストレスを感じたとか。

まぁ、基本的にはいつでもw


47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?

(-ω-;)ウーン、ないなー。
酔っ払った時に何か弾き語りした事はあるかも。


48.悲しい時に弾くナンバーは?

LOUDNESSの「アリスの嘆き」(爆)
スローテンポのバラードとかだよね。


49.嬉しい時に弾くナンバーは?

LOUDNESSの「イン・ザ・ミラー」弾けないけどw
カッコイイ曲が弾きたくなる。


50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?

Xの「ブルーブラッド」
とか激しい曲かな?


51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?

コレといって特にないです。
まともに弾ける曲が少ないのでw


52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。

アイアン・メイデンの「The Trooper」♪
初めてギターを弾いた時の曲です。
兄に無理矢理教えられて覚えた曲。
ギター2本でハモったときは感動しましたw


53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?

クロスロード」かな?
ラストのスティーヴ・ヴァイとラルフ・マッチオのギターバトルがカッコイイです。


54.自分のギターの腕前に自信はありますか?

全くないです!!!( ̄^ ̄) キッパリ


55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?

なまら悪いです !!!( ̄^ ̄) キッパリ


56.ギター自慢はありますか?

16年間実家の押入れで眠っていたアリアのギターを復活させて
今もイイ音出して頑張ってくれてます♪


57.手先は器用な方ですか?

物作りは得意な方なので器用なのかな?


58.貴方のギタープレイに足りない物は?

チョーキング、指の動き、スケール
どれも苦手で上手くならず・・・。


59.自分の手は大きい方だと思いますか?

大きいですねぇ。よく言われます。


60.ギターが弾けて得だと思う事は?

得って事はないけど、
弾けないよりはいいよね。
弾ける事で楽しみも増えるし癒されます。


61.ギターが弾けて損だと思う事は?

損?時間とお金が欲しくなるw
いろんな機材が欲しくなるし
練習する時間も欲しくなるからね。


62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?

わざわざ聞かせようとは思わないけど
聞いてくれるなら弾きます(下手だけどそれでもいいならねw)
YouTubeに動画をUPしたりしてるけど
聞かせようとしてる訳じゃなくて、
僕の演奏に対してアドバイスが欲しいからです。


63.作曲を頼まれた事はありますか?
 
な、な、な、ないですwww


64.好きな音楽雑誌はありますか?

ヤングギターかな?
昔は毎月買って見てたけど今は殆ど買いません。
好きな人の記事やスコアが載ってれば買います。


65.好きな音楽番組はありますか?

ないなぁー。
音楽番組に司会とかコーナーとか必要ないと思うので
そういう感じの音楽番組ばかりだから全然見なくなった。
口パクだったり、生演奏していないのが面白くないしね。


66.Liveには良く行くほうですか?

好きな人(グループ)のがあれば観に行きます。


67.JAMは楽しく感じられますか?

やったことはないけど、楽しいんじゃないでしょうか?


68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。

高校生の時、3年間やってました。バンド名は「トラッシュ」意味は「ごみ」(爆)
昨年から今年にかけて、ご近所さんや友人とやりました。
名前は「おやじバンド」から改名して「Junk」。
今はバンド活動していません。


69.好きなバンド編成は?

ボーカル、ベース、ドラムス、ギター(1~2)ですね。
あまり多いと大変そうだしw


70.ステージではどの位置にいますか?

ステージに向かって右側が好き。
高崎晃もSHARAもHIDEもイングヴェイも右側にいるからw
でも特に拘りはないです。


71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?

逆にある方が嫌です。
恥をさらしたくないので(>▽<;; アセアセ


72.ステージ衣装はどんなのですか?

ジーパンにTシャツとか、普段着です。


73.観てみたい夢のバンドは?

特に思いつかないですm(__)m


74.自分を含めた夢のバンドは?

夢過ぎて考えも付かない。
でも、ラウドネスやアースシェイカーと一緒に弾いてみたいw


75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?

やっぱりジミヘンですね。
生で観たかった。


76.良く行く楽器屋は?

島村楽器、キクヤ。


77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?

欲しくなるだけなのでギターはあまりみません。
弦やピック、楽譜だけ見て用事を済ませたら直ぐに店を出ます。
欲しくなるので・・・欲しくなるでしょ?欲しいギターを見ると(爆)


78.ギターをやめようと思った事はありますか?

高校を卒業して一度やめました。
今でも壁にぶち当たるとやめたくなります。
でも地道に続けて乗り越えれるとやめたいとは思わない。
あたりまえかw


79.いつまでギターを弾いていたいですか?

趣味として続けたいですね、おじいさんになっても。
手のリハビリにもなるだろうしw


80.上手いギタリストの条件は?

間違わない事?リズム感?
よくわかりません。


81.ギター上達の秘訣は?

上達できない僕が答えていいのかな(>▽<;; アセアセ
こつこつと練習することなんだろうねぇ。
それが出来ないからいつまでもこんな程度なんでしょう、僕は。


82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?

考えた事もないです。
でも必要なんでしょうねぇ。
今までただ音を出してきただけですが
自分なりに楽しめてるので、それでイイと思ってます。
音楽・演奏が楽しければ何でもいいんじゃない?ダメ?( ̄ー ̄; ヒヤリ


83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?

楽しみましょう♪
とにかく楽しいと思うことかな?


84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?

チーズバーグディッシュ300g、とん汁付き(意味不明)


85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?

アースシェイカーの「more」ですね。
ソロは雰囲気出すのが難しいけど、
それ以外は簡単だしカッコイイ♪


86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?

僕も含めて、それは練習かと・・・。


87.速弾きについてどう思いますか?

速弾きねぇ・・・
確かにカッコイイけど、あまり好きじゃないです。
弾けないから負け惜しみと言われればそれまでですが
メロディアスで泣かせるようなのが好き。

イングヴェイみたいに物凄いのもいいけどね。
確かにカッコイイけど、そこまでしなくても と、思う場合もある。


88.部屋に張ってあるポスターは?

ないよw


89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?

します。
ちゃんと弾いてれば、なんだか嬉しいし。
弾いてなかったらガッカリする。


90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?

何もないです。


91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?

ピアノ。
小学生の時に何度も親に習いたいと頼んだけど
経済的な理由でダメでした・・・。


92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?

ギターは少し弾けるけど、ベースは弾けないので無理かな?
同じ弦楽器でもそれぞれ難しさはあると思うので。


93.7弦ギターはどうですか?

コード押さえる時はどうするのか気になります。
7弦まであっても僕には使いこなせないでしょうw


94.ギター以外の趣味は何ですか?

映画鑑賞。
あと、今はやってないけど、熱帯魚飼育とかも。


95.ストリートで弾く方ですか?

イン・ドアですw


96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?

ないですよぉ~そんなことw


97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?

ピアノとか?子供に教えれたらいいよね。
でもたまにですが、嫁に無理矢理ギターを弾かせて遊びますw


98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?

子供はまだ大して興味がないらしい( ̄ー ̄; ヒヤリ


99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?

いいですねぇ~そんな事できたら楽しいでしょうね。
情報交換や、いろいろ教えてもらったり♪


100.音楽には差別も国境もないと思う?
  
無いだろうね。
良い悪いの区別もやめた方がいいよね。
どんな音楽だって何かしらメッセージが含まれているんだろうし。


あぁ、やっと終わった( ̄ー ̄; ヒヤリ


全部読んだ人、偉いです(・∀・)ニヤニヤ



関連記事

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村
CALENDER
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


PROFILE
osamu
Master:osamu
写真を撮るのが好き☆映画・ドラマが好き☆ラウドネスなどヘビメタから演歌まで音楽が好き☆ギターも好き☆ラジコンが好き☆関東系のお笑いが好き☆愛犬のクーが好き☆インターネット大好き☆最近はゲームもやるようになりました^^; アラフォーサラリーマンが趣味や日々の呟きなどを更新します。どうぞ宜しく。

*2009年くらいから前の記事は過去のブログからインポートしたので画像が表示されなかったりリンク切れがあります。

*当ブログに掲載したオリジナル写真の無断転載・複写・複製及び商用利用はお断りします。

Slideshow 2013
Slideshow 2012
Slideshow 2011
Slideshow 2010
Slideshow 2009




Instagram


NEW ENTRY


LINKS
50音順、アルファベット順、数字順です。


RECENT COMMENTS


Qoo's PROFILE

My Pet:Qoo
パピヨンのクーちゃんです。甘えん坊で寂しがりやな男の子。でもマイペースな性格でのんびりやさん。寝るのと食べるのと遊ぶのが大好き。「クー寝る遊ぶ



SEARCH


ARCHIVES


ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
日記
2336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
446位
アクセスランキングを見る>>


CATEGORY


GUITAR PLAY LIST
ギター演奏動画のリストはこちらです。数年前の古いモノから最近の物まで一覧にしてみました。


CINEMA REVIEW LIST
映画のレビューリストはこちらです。過去に観た映画の感想をひとこと書いてますが、点数による評価はしていません。


DORAMA REVIEW LIST
ドラマのレビューリストはこちらです。心に残った、面白かった、感動したお気に入りのドラマのレビューです。


DIARY LIST


BLOG RANKING


RSS