スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村


「キリング・フィールド」を観ました!

140897_01.jpg

【解説・あらすじ】
70年代、クメール・ルージュによる内乱渦巻くカンボジアを舞台に、アメリカ人記者と現地人助手の絆を力強く描く。ピューリッツァ賞を受賞したS・シャンバーグのノンフィクションが原作。プノンペンでの混乱ぶりを描写した前半部も迫力有るが、後半、強制労働に従事させられている助手が脱走し戦禍の大地をさまようシーンが凄まじい。M・オールドフィールドのスコアも白眉。

詳細はこちら(YAHOO!映画)

【感想】
実話をもとに作られた映画だけあって、かなり重苦しい作品でした。
公開当時(30年前)に兄とこの映画を観たけど
カンボジア情勢なんて全く分からず
ただ「戦争って怖いなぁ」という印象を受けました。

数か月前にたまたまWOWOWで放送されたのを録画したままだったのと、
昨夜テレビで放送された
「ここがポイント!!池上彰解説塾」 という番組で
世界の独裁者・独裁国家25』という内容で
ポルポト政権の話を知った事で
この映画を再度観てみました。

アメリカ人ジャーナリスト、シドニーと
現地の記者であり通訳のプランとの友情を映画いています。

5995_001.jpg

戦場の最前線で取材を続ける中、幾多の危険を乗り越えていく。
何度も射殺されそうになり、いつ殺されるかも分からないという
恐ろしさがこの映画で伝わってきます。

戦況が悪化したときプランは家族だけをアメリカへ亡命させ
自分は記者としての使命を貫くと決め現地に残る事に。
その時のプランの心情を思うと辛くて悲しくなりました。

シドニーらと共にプランもフランス大使館に逃げ込むが
アメリカ軍が撤退してから
カンボジア人は強制的に連れ出される事になってしまう。

なんとかプランを助けようと
シドニーらがパスポートを偽装する場面は
すごく緊張感がありました。

結局、その計画は失敗してプランは
クメール・ルージュ(カンボジアの政党)の元
強制労働を強いられてしまうプラン。

2-aeb7e.jpg

知識人だというだけで射殺され
農作業中に手が綺麗だからと射殺され
荷馬車の荷台に乗っていたというだけで射殺される
恐ろしい状況の中、プランが脱走をするときは
生き延びたい、家族に会いたい!という
強い思いをひしひしと感じました。

プランを残して帰国したシドニーは
なんとか彼を探そうと必死だったのに
仲間だった者からも世間からも非難されてしまう。

プランと取材した記事で賞を得たシドニーが
プランを利用したと非難されるのは傍から見るとそうかもしれない。
でも彼はプランがクメール・ルージュの元へ連行されてしまうと
虐殺されたり強制労働を強いられてしまう事から救おうとしていたのに
現地の恐ろしさを知らない者が憶測でものを言わないでほしいよ。
この映画に限らず世の中そういう事が多いけど…。

強制収容所から脱走したプランは何とか生きながらえて
シドニーと再会を果たすんだけど
そこで映画が終わってしまうのはどうなんだろう?
もう少し二人の関係やプランがどう評価されたのかも知りたかったな。

30年前の映画なので作りとして何とも言えないけど
カンボジア情勢やポルポト政権の酷さを知るには
この映画を一度は見るべき作品だと思いました。


ちなみに、

カンボジア人助手のプランを演じたハイン・S・ニョールはカンボジア出身の医師で、実際に4年の間、クメール・ルージュの元で強制労働に就かされた経験を持つ。演技は素人であったが、この作品でアカデミー助演男優賞を受賞ししました。
ウィキペディアより抜粋








関連記事

ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです☆
FC2 Blog Ranking | 写真ブログ | 音楽ブログ | 映画ブログ | にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

CALENDER
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


PROFILE
osamu
Master:osamu
写真を撮るのが好き☆映画・ドラマが好き☆ラウドネスなどヘビメタから演歌まで音楽が好き☆ギターも好き☆ラジコンが好き☆関東系のお笑いが好き☆愛犬のクーが好き☆インターネット大好き☆最近はゲームもやるようになりました^^; アラフォーサラリーマンが趣味や日々の呟きなどを更新します。どうぞ宜しく。

*2009年くらいから前の記事は過去のブログからインポートしたので画像が表示されなかったりリンク切れがあります。

*当ブログに掲載したオリジナル写真の無断転載・複写・複製及び商用利用はお断りします。

Slideshow 2013
Slideshow 2012
Slideshow 2011
Slideshow 2010
Slideshow 2009




Instagram


NEW ENTRY


LINKS
50音順、アルファベット順、数字順です。


RECENT COMMENTS


Qoo's PROFILE

My Pet:Qoo
パピヨンのクーちゃんです。甘えん坊で寂しがりやな男の子。でもマイペースな性格でのんびりやさん。寝るのと食べるのと遊ぶのが大好き。「クー寝る遊ぶ



SEARCH


ARCHIVES


ACCESS RANKING
[ジャンルランキング]
日記
1865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
359位
アクセスランキングを見る>>


CATEGORY


GUITAR PLAY LIST
ギター演奏動画のリストはこちらです。数年前の古いモノから最近の物まで一覧にしてみました。


CINEMA REVIEW LIST
映画のレビューリストはこちらです。過去に観た映画の感想をひとこと書いてますが、点数による評価はしていません。


DORAMA REVIEW LIST
ドラマのレビューリストはこちらです。心に残った、面白かった、感動したお気に入りのドラマのレビューです。


DIARY LIST


BLOG RANKING


RSS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。